アルマゲドンがひどい(評価低い)理由と意味は?

映画 アルマゲドンの画像映画

☆この記事はこのような人におすすめです。

・「映画 アルマゲドン」がひどいと言われている理由を知りたい。

・映画のタイトルになった「アルマゲドン」の意味を知りたい。

・本編のキャスト、あらすじを知りたい。

 

「アルマゲドン」は、1998年に公開されたアメリカ映画です。

 

ストーリーは、地球を襲う巨大隕石を撃ち落とすため、NASAが選んだエリートチームが宇宙に向かい、人類の存続をかけた壮絶な戦いを繰り広げる様を描いています。

 

監督はマイケル・ベイ。

 

キャストには主演にブルース・ウィリス、その他にベン・アフレック、ビリー・ボブ・ソーントンなどが出演しています。

 

そんな「映画 アルマゲドン」は、エンターテインメント性が高く、観客を引き込むストーリー展開が印象的。

 

感動的なシーンも多く、涙を誘う場面も多いため、多くの観客から高い評価を得ています。

 

なのになぜ、ひどい(評価低い)と酷評されているのか?

 

そこで今回は、「映画 アルマゲドン」がひどいと言われている理由や、タイトルの意味についてまとめてみました。

Sponsored Link

映画 アルマゲドンがひどい(評価低い)理由

「映画 アルマゲドン」の評価が低いことに関しては、いくつかの要因が考えられます。

 

実際、アメリカの映画評論家からは、「おかしな点が多くてひどい」と酷評され、支持率39%の低評価を受けています。

 

そもそも、映画においては、科学的な事実を無視した演出が行われることがあり、本作品も正確でない描写が多いことが低評価の原因に。

 

突っ込みどころで言えば、映画の中で、アメリカ政府が隕石を破壊するために、石油採掘業者たちを宇宙に送り込むという設定です。

 

このような方法は不可能なので、科学的に誤りになります。

 

他にも、宇宙空間での爆発音や銃弾の音が聞こえる描写に関してでしょう。

 

この演出は、宇宙には空気がないため、音が伝わるのはおかしいことになります。

 

さらに、核爆発によって巨大なキノコ雲ができる描写も科学的にあり得ません。

 

こういった現象は、核爆発で発生する放射線や、熱によって空気が膨張した時に起こるもの。

 

なので、キノコ雲という形状は存在しないのです。

 

以上のように、「映画 アルマゲドン」においては、科学的な誤りが多々見受けられます。

 

結果、評論家から「現実離れしすぎてひどい」と指摘されているのです。

Sponsored Link

映画 アルマゲドンはシナリオが単純

「映画 アルマゲドン」は、科学的な正確性を求めることが必ずしも目的ではありません。

 

あくまでもエンターテインメントとして楽しむことが大切です。

 

一方、登場人物に目を向けると、それぞれに個性的な面があるものの、深い心理描写や成長が描かれていません。

 

結果、観客からの共感を得ることができませんでした。

 

また、あらすじが単純なことが挙げられます。

 

「映画 アルマゲドン」のストーリーは、隕石が地球に衝突するという単純なもの。

 

そのため、展開が予測できてしまい、観客からの興味を引くことができず、ひどい(評価低い)とされたのです。

映画評論家の評価と一般観客の評価の違い

映画評論家からの評価が低い映画は、一般的に興行的にも成功しないことが多いです。

 

映画評論家が低評価をつける理由は様々。

 

まず、映画評論家は映画を専門的に評価するため、ストーリーや演出、映像美、音楽など、様々な要素を総合的に判断します。

 

そのため、一般観客が楽しめる映画でも、映画評論家からは低評価をつけられることがあるのです。

 

また、映画評論家は映画の歴史や文化的背景、他の作品との比較なども考慮して評価するため、一般観客とは異なる視点で映画を見ます。

 

なので、一般観客が高く評価しても、映画評論家からは低評価をつけられることがある。

 

さらに、映画評論家は映画産業に対して批判的な立場にあることが多く、商業的な成功に重きを置く映画に対しては厳しい評価をすることがあります。

 

以上のように、映画批評家の評価と一般観客の評価には、それぞれの立場や視点による違いがあることが分かります。

アルマゲドンの意味

「アルマゲドン」とは、キリスト教の聖書に登場する言葉で、最後の審判が下される場所を指します。

 

黙示録においては、「大いなる神の日(the great day of God Almighty)」と呼ばれ、地上において最後の戦いが行われ、悪と正義の戦いの結末が決まる場所とされています。

 

そのため、一般的には「世界の終わり」や「最後の審判」などを意味する言葉として使われることが多いようです。

 

「映画 アルマゲドン」のタイトルも、この意味にちなんで付けられたもの。

 

地球が破滅する寸前の状況を描いた作品ということで、ふさわしいタイトルとなっています。

映画 アルマゲドンのキャスト(登場人物)

「映画 アルマゲドン」の主要なキャスト(登場人物)は以下になります。

 

映画 アルマゲドンのキャスト画像

 

※ハリー・スタンパー(演:ブルース・ウィリス) – 主人公で、退役した石油プラットフォームのドリラー。

NASAによって救援隊の一員としてアポロ岩石の取り出し作業に招集され、その後、チームが地球を救うために活躍します。

 

※A・J・フロスト(演:ベン・アフレック) – ハリーの義理の息子でドリルチームの一員。

ハリーには反発しながらも、彼を尊敬しています。

 

※レヴ・アンドロポフ(演: ピーター・ストーメア) – ダンの父親で、ハリーの親友。

NASAによって選ばれたチームのメンバー。

訓練中に事故で死んだ人です。

 

※グレイス・スタンパー(演: リヴ・タイラー) – ハリーの娘で父親の仕事に情熱を持っています。

恋人のA・Jと共に、父親のドリルチームに加わります。

 

※ダン・トゥルーマン (演: ビリー・ボブ・ソーントン) – NASAの責任者で、隕石の破壊作戦を指揮します。

自己中心的でプライドが高い性格で、他の登場人物と対立することがあります。

 

※ウィリー・シャープ大佐(演: ウィリアム・フィクナー) – アメリカ空軍のパイロットで、隕石破壊作戦の指揮を取ります。

 

※オスカー・チョイ(演: オーウェン・ウィルソン) – NASAの天文学者で、隕石が地球に衝突するという考えを最初に提唱した人物の一人。

破壊作戦に対する疑問を持ち、他の登場人物と議論します。

映画 アルマゲドンの簡単なあらすじ

「映画 アルマゲドン」のあらすじは、地球に向かって飛来する大型の小惑星が発見されたことから始まります。

この小惑星は、地球を壊滅的な被害に陥れる可能性があるため、NASAはすぐに対応策を講じることに。

そこで、NASAは世界中のトップエンジニアを集め、この小惑星を破壊するための計画を立てます。

その計画の中心になるのが、石油プラットフォームのオーナーのハリー・スタンパー(ブルース・ウィリス)。

ハリーは、深海での掘削作業に長けていることから、小惑星の内部に核爆弾を設置し、破壊する作戦を任されることに。

その作戦は複雑で危険なものであり、多くのトラブルが発生。

しかし、ハリーと仲間たちは、すべての困難に立ち向かい、小惑星を破壊することに成功。

その後、別の小惑星が発見され、新たな危機が迫ってきます。

「映画 アルマゲドン」のあらすじは、人類が再び危機に立たされる中、主人公たちが新たな作戦に挑む様子を描いています。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました